氏 名 | 略 歴 |
版 画 | |
日和崎尊夫 (ひわさきたかお) |
1941-1992 高知県出身。版画家。昭和38年武蔵野美術大学油絵科卒業。日本版画協会展で新人賞、同協会賞を受賞する。日本の現代版画に木口木版(木の横断面を版面とする木版)の地位を確立させた先駆者である。 |
浜田知明 (はまだ ちめい) |
1917- 熊本県出身。日本を代表する銅版画家。昭和14年東京美術学校油画科卒業後、終戦まで兵役に従い、その体験から生まれた代表作「初年兵哀歌」で、戦後の日本美術史に確固たる地位を築き、国際的にも大きな評価を受ける。その後も社会、人間を風刺した作品を発表している。昭和58年からはブロンズ彫刻にも取り組み、新境地を見せている。 |
河内成幸 (かわち せいこう) |
1948- 山梨県出身の木版画家。昭和48年多摩美術大学油画科を卒業。日本版画協会展で新人賞、最優秀賞を、昭和53年日本現代版画大賞展で最優秀賞など国内展はもちろん、海外展でも数多くの入賞歴がある。独創的な技法により、伝統木版に無い鋭さ、強さを出している。平成19年から名古屋造形大学客員教授。 |
工 芸 | |
沖 康史 (おきこうし) |
1948- 和歌山生まれ。1970年関西外国語大学卒業後、米国カリフォルニア州、サンホゼ私立大にて造形を学ぶ。1973年 高野山麓上天野の地に登り窯、穴窯を築く。1974年高野山麓、上天野にて登り窯、穴窯築き焼締め陶制作を始める。2002年『炎色野』初個展。 |
重光 明楽 (しげみつめいらく) |
1869-1925 |
山本 晃 (やまもと あきら) |
1944- 光市在住の金工作家。昭和60年日本伝統工芸展で初入選、以後同展を中心に活躍する。文化庁ほかオフィシャルコレクションも多数。山口県芸術文化振興奨励賞受賞。同県無形文化財金工保持者認定。日本工芸会正会員。平成26年10月、重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)に認定される。 |
林 輪亭 |
1839-1905 光市三輪に生まれ、本名は隆亮という。輪亭焼の祖で、青年時代は室積新市で陶芸の修行をし、のち三輪村の金毘羅山西麓に窯を築き作陶する。萩焼風の素朴味をたたえながら雅味のある作品は、風流人に愛された。実用品が多く、機能美への着目と温か味のある作風である。 |
厚東 孝治 (ことうこうじ) |
1936- 山口県生まれ。山口大学卒業後、中学校教諭となる。萩焼の吉賀大眉に師事、日展に出品し昭和36年初入選、以後特選2回受賞。日展会員。鹿児島大学教授も務めた。 |
兼田 文男 (かねだふみお) |
1930- |
彫 刻 | |
朝倉 響子 (あさくらきょうこ) |
1925-2016 東京都出身の彫刻家。父は近代彫刻の巨匠朝倉文夫。昭和17年新文展に初入選。戦後日展で特選を4回受賞、57年中原悌二郎賞優秀賞受賞。少女や若い女性の洗練された像を追求。 |
北村 西望 (きたむらせいぼう) |
1884-1987 長崎県出身の彫刻家。日本を代表する美術家のひとり。文化勲章受章。代表作に「長崎平和祈念像」がある。 |
笹戸 千津子 (ささどちづこ) |
1948- 周南市出身の彫刻家。東京造形大学を卒業後、佐藤忠良に師事するとともに、同氏のモデルも務める。現代的で生命感あふれる女性をモチーフに制作する。昭和62年、中原悌二郎賞優秀賞を受賞。新制作協会会員。 |
門井 俊夫 (かどいとしお) |
1917-1986 |
鈴木 満寿男 (すずきますお) |
1942- 千葉県在住の彫刻家。木彫の門井俊夫に師事する。日彫展へ出品し、昭和45年日展入選。その他、千葉県美展でも活躍し、審査員も務める。 |
写 真 | |
松尾 忠男 (まつおただお) |
1948- 光市(旧大和町塩田生野)出身の写真家。東京写真短期大学芸術学部(現東京工芸大学)を卒業後、写真家、細江英公氏に師事し、1978年から3年間ニューヨークに在住し、ポピュラーフォトグラフィー誌にも写真の特集が掲載された。作品は、独創的で愛や生死、宇宙の真理などを喚起させる斬新なイメージを作り出している。 |
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