光市民ホールの利用について

光市民ホールでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「市が主催するイベント等実施方針について」及び国が定める業種別ガイドラインを踏まえ事業を実施していますが、これに加え、新たに国が示した「11月末までの催物の開催制限について」及び収容率及び人数上限の緩和を適用する場合の条件等「感染防止のチェックリスト」等に基づき、イベント等を実施します。
ご不便をおかけしますが、各ホール・会議室等の利用について、以下の条件をお守りいただきますようお願いします。
 
■徹底した感染防止(収容率100%で開催するための前提)
 ○必ずマスクを着用して入館してください。
  マスクを持参されていない方には、主催者側で配布をお願いします。
 ○大声を出しての会話はできません。
  隣席の方との日常会話程度は可能です。

■基本的な感染防止等
 ○手洗い・消毒
  こまめな手洗い、手指消毒を行ってください。
 ○換気
  利用中は密閉防止のため、定期的に(1時間に1回、5分程度)窓やドア扉を開けて換気をしてください。
 ○密集の回避
  入退場の密集回避(時差入退場等)、待合スペースでの密集回避
 ○飲食の制限
  飲食用に感染防止策を行ったエリア以外では飲食できません。
 ○参加者の制限
  入館前に必ず検温を行い、発熱のある方(平熱より1度以上高い方)や体調のすぐれない方(咳・倦怠感等のある方)のご利用はできません。
 ○参加者の把握
  可能な限り参加者の連絡先を把握してください。また、接触確認アプリ(COCOA)の通知サービスをご利用ください。
 ○催物前後の行動管理
  イベント前後の感染防止の注意喚起を行ってください。


 
ホール・会議室等の定員変更について

大声での歓声・声援等がない催物についてのみ、会場の定員制限を解除します。

■催物の種類
 クラシック音楽コンサート、演劇、舞踊、伝統芸能、演芸・園芸、公演・式典(講演会、説明会、ワークショップ、入学式、卒業式、成人式等)、展示会等
※ロック・ポップコンサート、キャラクターショー等、大声での歓声・声援等が想定される催物は、収容率50%での開催となります。