TEL. 0833-72-5800

〒743-0011 山口県光市光井九丁目18番2号

ひかり歴史文化探検クイズラリー

「ひかり歴史文化探検クイズラリー」に参加して、記念品をもらおう!

光市には、各地に貴重な史跡、有形文化財が数多くあります。光市文化センターでは、これらの史跡、有形文化財及び、文化施設を多くの市民の皆さんに知ってもらうために、また、親子で楽しく学習してもらうために、クイズラリーを開催いたします!


   
今年で5回目となる「ひかり歴史文化探検クイズラリー」です。前回までは、光市の史跡や有形文化財を主に扱ってきましたが、今年は寺社に焦点をあてました。
地元の方々に大切に受け継がれた寺院や寺社を探検し郷土について学びましょう。
親子で、ご夫婦で、お一人でも!!クイズに答えて記念品をゲットしよう!!


令和5年度「ひかり歴史文化探検クイズラリー 寺社編」(終了しました)
開催期間 令和5年 7月7日(金)〜11月12日(日)
対  象 誰でも参加可能。
     ただし、小学生以下は保護者が必ず同伴し、中学生・高校生は保護者の承諾が必要。
参加費用 無料
 
(ただし、歴史文化探検クイズラリー中の事故等の責任については、当センターでは負うことは出来ません)
参加方法 @参加希望者は7月7日(金)〜8月6日(日)の間に光市文化センターに参加申込書を提出。
      (参加申込書・要項は下部よりダウンロード可能)
     Aガイドマップ・クイズラリー帳を受け取る。(8月6日(日)以降は受付できません)
     B11月12日(日)までに回答を書き込んだクイズラリー帳を光市文化センターに提出する。
     C指定する32か所の内、16か所以上を廻り、かつクイズに10問以上正解した方には、
      修了証(クイズラリー帳に記念スタンプを押印)と記念品を贈呈します!
     ※ 提出するクイズラリー帳には必ず参加者の住所、氏名等を記入すること。


対象の文化財・史跡等一覧(クリックで表示されます)


参加申込書・要項ダウンロード(PDF)
※参加申込書・要項は、光市文化センターのほか、光市内各コミュニティセンター、伊藤公資料館、光市民ホール、光ふるさと郷土館にも設置してあります。






 


光市文化センター

〒743-0011
山口県光市光井九丁目18番2号
TEL 0833-72-5800
FAX 0833-72-5715
アクセス
◇開館時間◇
  9:00〜17:15(入館は17:00まで)
◇休館日◇
  月曜日(祝日のときは翌日も)
  祝祭日(子どもの日・文化の日除く)
  毎月第一火曜日(館内整理日)
  年末年始(12月28日〜1月4日まで)
◇入館料◇
  無料