TEL. 0833-72-5800

〒743-0011 山口県光市光井九丁目18番2号

 

光市文化センターは、山口県光市が設置している美術博物館です


◆重要なお知らせ◆
光市文化センターの新型コロナウイルス対応等について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国および県から今後の方針が新たに示されたので、この方針に基づき対応をすることを決定しましたのでお知らせします。

 ◆基本的事項(令和5年3月13日(月)から) 

 ① マスクの着用については、屋内外を問わず個人の判断が基本となります。なお、個人の判断を基本としつつ、事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者にマスクの着用を求めることは許容されます。
 ② 引き続き「検温、手洗い等の手指衛生、咳エチケットの励行をし、3つの密を避け、人と人との距離をとるなどの基本的な感染予防対策」は行ったうえで開館します。
 ③ 貸館については、主催者側で入場者数などの制限、密集回避等の基本的な感染防止対策を事前に講じていただくこともありますので、ご協力をお願いいたします
 
 ※各種展示、文化教室も「基本的事項」に沿って対応します。
 ※この方針は令和5年3月13日時点におけるもので当面の間実施しますが、状況の変化によっては変更する場合があります。


何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。




 
  新型コロナウイルス感染拡大防止の対応◆過去のお知らせ◆はこちら



Information

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期または中止となる場合があります
お知らせ
情報誌「虹」が電子書籍版でご覧いただけます
お知らせ
「絵画貸出事業」(無料)ぜひご利用下さい
お知らせ
令和5年度「第19回光市美術展」について
2月17日~3月10日
「わが家所蔵の美術品展」を開催します
2月24日~4月28日
「冬から春への美術展」を開催します
3月15日~3月17日
「平和写真展」が開催されます
3月28日~3月31日
「水彩画教室展」を開催します
 
 




お知らせ


成人大学講座 受講生の募集について
歴史、美術、文学など多彩な分野の講師陣です。令和5年度の演題、講師陣については「教育普及活動」のページへ(クリックで移動)







「ひかり歴史文化探検クイズラリー」
光市には各地に貴重な史跡、有形文化財が数多くあります。光市文化センターでは、これらの史跡、有形文化財及び文化施設を多くの市民のみなさんに知ってもらうため、親子で楽しく学習してもらうため、5回目の今年は寺社編①と題してクイズラリーを開催します。詳しくは、「ひかり歴史文化探検クイズラリー」のページへ 



 
夏休み  子ども陶芸教室「夏休み子ども陶芸教室」を毎年実施しています!
毎年夏休み中に、小学4・5・6年生を対象とした、陶芸教室を開催しております。
お皿、茶碗、カップなどの日常使用している食器や、かわいらしいオブジェを作ったりと、子どもたちに自由な創作活動を通じて陶芸に親しむ機会を提供しております。
詳しくは、「夏休み子ども陶芸教室」のページへ




 
夏休み  子ども科学教室「夏休み子ども科学教室」を新企画として実施します!
今年からの新企画として、夏休み中に、小学3~6年生を対象とした、科学教室を開催します!!
子どもたちに科学を楽しく学んで、身近に感じてもらう機会を提供いたします。
詳しくは、「夏休み子ども科学教室」のページへ 





無料!!「絵画貸出事業」
当館では、光市民及び光市にゆかりのある皆さんが描いた油彩画・水彩画・南画・パステル画・版画・切り絵など、約100点を無料で貸し出しています。絵画を市民の皆様に貸与し、家庭や公共の場所へ掲げ鑑賞することによって、ゆとりと潤いのある生活を営んでもらうとともに、自らも絵画を描くなど美術への関心が高まることを目的に、平成10年度から行っています。
絵画貸出事業についてはこちらをクリック



NEWS新着情報


2023年10月16日
光市美術展の紹介ページです。こちらをご覧下さい







光市文化センター

〒743-0011
山口県光市光井九丁目18番2号
TEL 0833-72-5800
FAX 0833-72-5715
アクセス
◇開館時間◇
  9:00~17:15(入館は17:00まで)
◇休館日◇
  月曜日(祝日のときは翌日も)
  祝祭日(子どもの日・文化の日除く)
  毎月第一火曜日(館内整理日)
  年末年始(12月28日~1月4日まで)
◇入館料◇
  無料

copyright©2015 Hikari City Cultural Center  all rights reserved.